北海道NO.3


10月14日(2日目) 積丹半島・ニセコ

5時半に目が覚めてしまったので、7時にはホテルを出発。
今日は北海道旅行の目的でもある、まほうつかいママさん宅の訪問。
このまま行ったら9時前に着いてしまうので、積丹半島を一周してから行く事にした。
1周約100kmの積丹半島。車も信号も少なく、とっても走りやすい。
小樽から積丹半島一周して、まほうつかいママさん宅までの約150km、ありゃ?あっという間に着いちゃった(笑)
















神威岬
積丹半島の先端にある神威岬。だ〜〜〜〜れもいないじゃん。
↓に見える灯台まで行くと、積丹の海が一望できるのだが、1人で行くのは怖くてやめました。

海の底まで見えるような透明度に感激。


駐車場から展望台?までこんな道をの登って行きます。


女人禁制の神威岬

神威岬の先端にある神威岩の伝説です。 奥州からひそかに逃れた源義経は、日高の首長のもとに身を寄せ、首長の娘チャレンカは義経を強く慕うように。しかし、義経は北へ向かって旅立ち、後を追ってチャレンカも神威岬までたどり着きます。ところが、義経一行は既に出帆してしまい、チャレンカが大声で叫んでも折からの強風にかき消されて届きません。悲しみにくれたチャレンカは、「和人の船、婦女を乗せてここを過ぐればすなわち覆沈せん」という恨みの言葉を残して海に身を投げてしまいました。その姿がやがて岩と化したと言い伝えられているのが神威岩です。以来、女性を乗せた船がこの沖を過ぎようとすると必ず転覆したため、神威岩はかつて女人禁制の地となっていました。


岬の先端にポツンと見える白い建物が灯台





北海道だぁ〜〜〜 って感じの真っ直ぐな道(笑)

ついついスピードオーバーに``r(^^;)ポリポリ




羊蹄山
日本百名山、羊蹄山....その姿が富士山に似ていることから、蝦夷富士とも呼ばれています。
標高1898m

まほうつかいママさんのご主人が、お仕事を抜けてニセコを案内してくれました。
ここは「ニセコヌプリホルスタインズミルク工房」(高橋牧場)
アイスクリーム美味しかったo(*^▽^*)o~♪





ビート

畑に山積みされてるこの物体は?
ジャガイモではないし、かぶ?大根?
o(@.@)o ナンジャコリャ!! 初めて見た

グラニュー糖を作る「ビート」って言う作物なんだって。



まほうつかいママさんとのツーショット
モザイク無しは 北海道で(笑)


初めて食べた北海道のお赤飯
食紅で色を付けたご飯に、甘く煮た金時豆が入ってる。
これはデザート?


まほうつかいママさん宅から宿泊先に行く時に見た夕日



洞爺山水ホテル和風
今夜の宿泊先は洞爺湖温泉
お風呂がよかったぁ〜〜





夕食
懐石じゃ食べきれないだろうと、和定食に。
これで十分でした。お腹いっぱい


NO.1へ   NO.2へ   次へ

2006一覧へ          
 page top