北海道 NO.2

10月13日 (1日目) 小樽


日本銀行旧小樽支店
日本近代建築の先駆者・辰野金吾、長野宇平治らが設計し、1912年(明治45年)に完成。
石造りに見える建物はレンガ造りの壁にモルタルを塗ったもの。現在は金融資料館となっています。

旧安田銀行小樽支店
竣工は1930年(昭和5年)ギリシャ神殿のような太い4本の柱が印象的な外観は、当時の銀行建築の典型といわれています。





旧越中屋ホテル

昭和6年建築
現在は「小樽グランドホテルクラッシック」
泊まる予定だったホテルなのよね・・・
ホテル側の都合で「小樽グランドホテル」の方に変わっちゃった。。。

旧三井銀行小樽支店
正面の外壁に石積みの五つのアーチを連ね、軒に彫刻を施したルネッサンス様式の建物。
昭和2年建築




旧金子元三郎商店
明治20年建築


岩永時計店
明治29年に建てられた小樽で最も古い店舗の1つ。
瓦ぶきの屋根には商店には珍しいシャチホコが飾られています。



←これ園庭に欲しい(^^ゞ








手宮線跡地
小樽・手宮と札幌との間に1880年(明治13年)に開通した日本で3番目の鉄道の跡地。









小樽運河
1923年(大正12年)開通時の規模は、長さ1300m、幅40m。
1966年(昭和41年)本来の役目を終え、埋め立てられる運命だったが、市民の反対運動の結果残される事となった。現在の運河の幅は半分になっているが、竜宮橋より北側はオリジナルの姿をとどめています。

↑と同じ場所の夜景
1人で写真撮ってるのって寂しいねぇ 夜はやっぱり二人がいいな(^^ゞ

東京から来た、同じく1人旅の30代の男性 暗くて歳分からなかった?明るいとこには行かれませんって〜(笑)


小樽グランドホテル


1015室


船見亭
日本酒飲みながら、念願の海鮮丼(o^-^o) うふっ







NO.1へ  次へ  NO.4へ

2006一覧へ          
 page top