北海道(2006.10.13〜15)

Photo by かずママ

近所のスーパーにも1人で行くのが苦手な私が、なんと北海道一人旅してしまいました。
出かけるまでは…o(;-_-;)oドキドキ♪
やめようかなぁ〜 なんて悩んでたのに、いざ行ってみたら、結構楽しかったりして(^^ゞ

自分のペース行動できるのって、なんて楽なんだろう。
1人旅が癖になってしまいそう(〃'∇'〃)ゝ

10月13日(1日目) 札幌
早朝5時10分大野発のリムジンバスに乗る為、大野に住んでる息子の家にお泊り。
まだ真っ暗な4時半にトランク転がしながら大野のバスターミナルへ出発。
リムジンバスで、私の後ろの席に座ってたお父さんと小さい女の子。女の子がしばらくして大泣き。お母さんと電話で話したら落ち着いたのか眠りについた。降りる時にふと見ると、あら、登録者のMちゃんじゃーん。すごい偶然にびっくり。

羽田に6時過ぎに着いてしまったので、8時の便を予約していたのだが、7時の便に変更。
8時半千歳空港着。
→千歳空港(千歳空港って書いてある所を撮りたかったのだが、レンタカーのお迎えがすぐに来てしまい、こんな所しか撮れなかった(>_<))

羊が丘展望台
<Boys be ambitious!
      ー少年よ大志を抱け!−>
有名な言葉を残した ウィリアム・S・クラーク博士の像。後ろに見えるのは札幌ドーム

私が行った前日、ここで日本ハムのリーグ優勝が決まりました。

さっぽろテレビ塔
高さ147.2m
地上90メートルに展望台あり。
夜 ここから大通公園見たら綺麗だろうなぁ

テレビ塔の地上90mの展望台から見た
大通公園
東西1.5kmに広がる公園
噴水や彫刻、花壇があります。
明治4年の都市整備で、官庁街と住宅・商業街間の火防線として作られました。

札幌市時計台

札幌農学校(現在の北海道大学)の生徒が、兵士訓練や体育に使う演武場として1878年(明治11年)に竣工。現存するなかで日本最古の振り子時計のある時計塔は1881年の完成以来、正確に時を刻んでいます。

文字盤の直径 167cm
短針の長さ 63cm
長針の長さ 85cm
針の材質 杉

時計塔の高さ 約20m

北海道庁旧本庁舎
1888年(明治21年)に、米国マサチューセッツ州議事堂をモデルに建てられました。
外壁には約250万個のレンガが使用されている、アメリカ風ネオバロック様式の建物で、国の重要文化財に指定されてます。

札幌観光幌馬車

大通公園の紅葉

白い恋人パーク
北海道のお土産の定番「白い恋人」の工場&テーマパーク

時間がなかったので製造ラインは見る事ができず、お土産を買っただけ(>_<)
この中に、ケーキビュッフェがあるのだけど、
さすがに1人では入れませんでした。美味しそうだったんだけどなぁ(´_`。)グスン

次へ   NO.3へ   NO.4へ

2006一覧へ          
 page top