天上山(2007.7.24)

Photo by かずママ


河口湖湖畔の天上山 紫陽花が見頃になってきたので
今年最後の紫陽花を訪ねて行って来ました。
久々のピーカン 富士山もくっきり!

天上山山頂から
紫陽花にピントが合ってない(f^^)


天上山山頂へは,
高低差219m・全長460mをロープウェイで3分


ロープウェイの屋根にはたぬきが
もう一台にはうさぎが乗ってます


山頂から見た河口湖
河口湖は周囲約20km、水深は一番深い所で約22m。富士五湖の中で、山中湖に次ぐ大きさです。






トイレにいたタヌキ

昔話「カチカチ山」の舞台と言われている天上山。

「カチカチ山」とはこんな話です。
昔々ある日の事、おじいさんは畑でいたずら好きのタヌキを捕まえました。
おじいさんは家に帰り、おばあさんにタヌキ汁を作ってくれるよう頼むと、再び畑に出かけました。
ところがその隙にタヌキはおばあさんを騙して殺し、ばばあ汁を作りました。おじいさんはタヌキに騙され、ばばあ汁を食べてしまいます。
そうと知ったおじいさんはおいおいと泣きました。それを見かねたウサギがやってきて、おばあさんの仇討ちを始めるのです。タヌキの背負った薪に火をつけて大火傷を負わせ、火傷
の跡に辛子を塗り、舟遊びに誘ってすぐ沈む泥舟に乗せて(ウサギは木の船)溺死させ、おばあさんの仇討ちを果たすという話です。


天上の鐘

<鐘の鳴らし方>
恋愛成就編(カップル)
1回目  彼氏が彼女の瞳を見ながら鐘を鳴らす
2回目  彼女が彼氏の瞳を見ながら鐘を鳴らす
3回目  2人で鐘を鳴らして愛を誓い合う

無病息災編(家族・グループ)
1回目  家族(グループ)みんなの身を清める
2回目  富士山を仰ぎ見ながら家族(グループ)の無病息災を願い、鐘を鳴らす





山頂から15分ほど山を下って行くと
紫陽花群生地到着。
そこから約15分、一面紫陽花で埋め尽くされた道を下って行きます。


遠くに見えるのは富士急ハイランド






ぶわぁ〜〜〜〜〜〜っと紫陽花が咲いてるのだが・・・
林の中なので写真が綺麗に撮れない(>_<)
実際はもっと綺麗よ!


道も隠れてしまうほどの紫陽花









ふもとの護国神社まで山頂から約30分。
ここからロープウェイ乗り場まで約10分。

歩きやすい靴で行きましょう!
特に雨上がりは滑ります。


2007一覧へ          
 page top