陣馬山(2007.2.6)

Photo by かずママ


4月初旬の暖かさ。運動不足解消のため山登りに行こうと、名前はよく聞くが、行った事のなかった陣馬山へ...((((=・o・)ノ ゴー♪
城山・高尾を抜け陣馬街道で、東京と神奈川の境にある和田峠へ。
下から登ると1時間半掛かるが、和田峠からは約20分で頂上へ。
登山とは言えない?(笑)





東京と神奈川の境にある陣馬山。標高は857m。
県立陣馬相模湖自然公園の一部で、かながわの景勝50選。
東に都心・房総、西に富士山、南に相模湾・江ノ島、北に秩父連峰と360度のパノラマが広がります。

陣場の由来は、戦国時代に 滝山城 を攻めた武田軍がこの山に陣を張ったので「陣場山」または「陣張山」と 呼ばれたという説があります。

昭和30(1955)年代に京王帝都電鉄が、この地を観光地として売り出すため ‘馬’の字をあてて、「陣馬高原」と名付けたのが「陣馬」の始まりだそうです。


高尾から陣馬街道に入り、和田峠までは車一台が通れる位の細い道をひたすら登って行く。


和田峠に車を停め陣馬山山頂に向かうが・・・
のっけからヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!
183段の階段


やっと登りきったら、今度は坂道


その後 またまた167段の階段が・・・
もう疲れたぁ〜〜〜〜


階段には霜柱も

この後162段、39段、90段、35段、27段の階段を経て やっと山頂に到着
(〃´o`)=3 フゥ

山頂の白馬の像

白馬の像を後から
遠くに富士山も


山頂からは360度の絶景のはずが・・・
霞んでた(>_<)


富士山もうっすら



せっかく登った703段の階段を下り、
今度は陣馬街道を相模湖方面へ

ほそ〜いトンネルを抜けると20号線はすぐ



2007一覧へ          
 page top