伊豆半島NO.3(2007.1.16)

Photo by かずママ


13時 松崎発→堂ヶ島 13時10分着


堂ヶ島



洞くつめぐり

リアス式海岸に点在する島々と、干潮時、海の中から道が現れて、島へ歩いて渡ることが出来ることで有名な「三四郎島」、天井から美しい光が降り注ぐ海の洞窟「天窓洞」などを巡る遊覧船





エメラルドグリーンの海








三四郎島 象に似てるでしょ?





天窓洞

昭和10年、天然記念物に指定された天窓洞は、凝灰岩でできている海触洞くつです。 入口が東口、南口、西口と3つあり、特に南口から入る洞くつは巾も広く長さは147mにも達し、中央は天井が丸く抜け落ちて天窓をなし、洞くつ内に光が射しこんでます。 季節・時間・天候により水の色が様々に変化します。

洞くつ内で落石があり、当分の間中に入れません(>_<)


堂ヶ島天窓洞を上から

堂ヶ島一帯は、白色砂質凝灰石でできていて、長い年月の海食により、大洞窟が駿河湾から陸側に貫通しています。そのほぼ中央に「明り取り」のような穴があき洞窟の天窓の役割を果たしているので、「天窓洞」と呼ばれています。



らんの里 堂ヶ島

オーキッドゾーン
吹き抜けの大空間にランのメインディスプレイを展示する「オーキッドフォーラム」の他、カトレア・バンダ・パフィオ・コチョウランなどをテーマにした大小5棟の観賞温室とバイオの研究施設「オーキッドアカデミー」などからなる「オーキッドゾーン」

吹き抜けの大型観賞温室「シーズンズホール」では、毎回テーマに沿った大型のオーキッドオブジェを展示いたします。
今は コチョウラン、シンビジューム、デンファレなどで飾られた「大門松」









 

ドンベア・ウォリッキー



 
静岡県賀茂郡西伊豆町仁科2848番地の1

TEL 0558-52-2345

営業時間 午前8:30〜午後5:00 年中無休

入園料 
大人(高校生以上 1300円・中学生 650円 ・小学生以下無料)

らんの里堂ヶ島


 


 
フォレストゾーン
西伊豆の里山を巡る散策路、駿河湾や南アルプスの景観を見れる展望台、野の草花や季節の花畑など、四季折々の自然の変化が楽しめます。


 


 

メジロ


園内にはふくろうが


吊橋


長さ80m、高さ22mのつり橋から見た堂ヶ島





へそ岬デッキからの堂ヶ島

NO.1へ    NO.2へ    次へ


2007一覧へ          
 page top