八景島シーパラダイス(2006.6.13)

Photo by かずママ

6月3日(土)〜7月2日(日) 「八景島あじさい祭」開催
島内は約2万株の紫陽花が咲き誇っています。

横浜市金沢区八景島
TEL 045-788-8888
八景島シーパラダイス

ガクアジサイ
ユキノシタ科に属する落葉低木。高さは2m前後になり、葉は光沢のある広卵形、原質の明緑色をしています。花は6月頃に咲き、枝先の中央に小型の両性花を多数つけ、その外周に菱形の装飾花をつけています。色は淡紅色・淡青紫色・紫色、まれに白色があります。
<アジサイ豆知識>

アジサイの花言葉
花色の変化から「移り気」「心変わり」「高慢」
「一家だんらん」「家族の結びつき」を象徴する花でもある、と言う人もいます。

セイヨウアジサイ
日本産のアジサイが18世紀末にヨーロッパへ持ち込まれて品種改良され、日本に逆輸入されたものを総称して言います。現在では数百種にもなります。
アジサイの花の色というのは、土壌が酸性では青色、アルカリ性では紅色になります。また、土壌に含まれる肥料の差異によっても変化し、窒素が少ないと紅色が藤色に、窒素が多くカリが少ない時は紅色が強くなり、カリが多いと青色が強くなります。

<アジサイ豆知識>

アジサイの語源
藍色の花が集まって咲くという「集(あず)真(さ)藍(あい)」が語源とする説があります。

アクアミュージアム
人と生き物たちとのコミュニケーションを最優先に考えた、日本最大級の体験型水族館。

白くま

ペンギン

アクアチューブ
水槽の中のトンネルをエスカレーターで登ります。

アクアスタジアム
海の動物達のショー

ドルフィンファンタジー
より自然の海に近い状態を再現した「バンドウイルカ・カマイルカ水槽」。
水槽上部には屋根がなく、晴れている日にはキラキラと揺らめく陽光がふりそそぎ、雨の日には水面に無数の波紋が広がり、風のある日は水面が揺れ、様々な幻想的なシーンの自然が味わえます。

あじさい園路の7ヶ所のスタンプを全て押すと、先着500名(土日は1000名)にこの「あじさいストラップ」がもらえます。(6月3日〜18日)

なくなる前にと、とりあえず急いで一周回り、水族館を見てから、もう一度ゆっくり見て回りました(笑)
アクアミュージアムの前では、結婚式を終えてかな?出てきたお二人に!

ドルフィンファンタジー内での挙式やってみたい(笑)

2006一覧へ          
 page top